ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月20日

メガホーンを張らなイカ?

先週末は家族が旅行に行っていた隙を狙って急遽出撃した青野原。


今回は久しぶりにメガを張りました。


メガホーンを張らなイカ?
メガホーンを張らなイカ?


引きこもりキャンプかと思いながら幕内で鍋焼きを突いているとマサカツくんが登場。


前回の若洲以来の再会でしたぴよこ3




メガホーンを張らなイカ?

思いがけず日付が変わってからの焚火開始です焚き火





3時頃幕内に入って2人で飲み直ししてましたが、
さすがに3撤明けの身体は限界を超えていたようです・・・




メガホーンを張らなイカ?


自分でも解るくらい会話が咬み合わず撃沈となりましたw










翌朝は強風で目が覚めました。


ポールを抑えながら外へ出ると・・・













メガホーンを張らなイカ?


見事なまでのイカホーン(笑






メガホーンを張らなイカ?


まるで溶けかかった抹茶氷。
または魔法の森のお化けの木といった感じでしょうか。





メガホーンを張らなイカ?

深夜に急いで適当に張ったということもありますが、
あまりに残念な姿であります。









メガホーンを張らなイカ?

一方、お隣マサカツくんの快速Simple。
ビシッと決まっておりますね~





基本的にメガの張り方は




① 片側の入口の2ヶ所をペグダウン

② 反対側の入口2ヶ所を引っ張りながら長方形になるようにペグダウン

③ 中に入りポールを垂直に立てる

④ 外に出て残りの2ヶ所をペグダウン

⑤ 張り具合調整

⑥ 風が強ければガイラインも張る





といたって簡単な話なんですが、
僕はメガを張るたびにイカになってしまうので悩んでいたところです。




特に②が重要で、ここできっちり角が90度の長方形にならないと
どうやってもイカまっしぐらです。


あと、当然ですが入口のジッパーは完全に閉めておかないと
あとで突っ張って閉まらなくなります。



また③についてもポールの長さも長すぎれば突っ張って立たないですし、
短すぎても弛んでしまうので程よい張り具合になるよう調整します。









そして基本に立ち戻り張り直し。




メガホーンを張らなイカ?

シワッシワですなw



この際、幕のシワは気にしないでください。








メガホーンを張らなイカ?

どうでしょう?まだまだ改善の余地はありそうですが、
最初よりも真っ直ぐになったと思いません?w




やはり設営スピードの速さが参天の売り。
これくらいピッピと張れるようになりたいですな~




てな訳で、道志界隈でシワシワ&イカ気味のメガホーンを見かけたら
僕の可能性が高いので是非声かけてくださいね~(爆






同じカテゴリー(Camp ITEM)の記事画像
AIR LANTERN
【SALEWA Midway V Base】 買ってみた
ストーブについて考えた
STANLEY クラシック真空ボトル
匙と皿
Coleman STEEL BELTED
同じカテゴリー(Camp ITEM)の記事
 AIR LANTERN (2014-11-24 01:26)
 【SALEWA Midway V Base】 買ってみた (2014-11-16 00:06)
 ストーブについて考えた (2013-11-19 22:33)
 STANLEY クラシック真空ボトル (2013-08-21 21:13)
 匙と皿 (2013-08-13 14:44)
 Coleman STEEL BELTED (2013-06-21 22:06)
Posted by スギゾー at 23:14│Comments(8)Camp ITEM
この記事へのコメント
こんばんは!
足跡からお邪魔しました♪(*^^*)

同じメガホーンユーザーとして「イカホーン」大爆笑させて頂きました(笑)
あとSRC新宿店ネタも、良く行く店なのでツボにはまりました!(*´∀`)

尾根幹→野猿街道も全く同じで、勝手に親近感湧かさせて頂きました
新戸のリアルネタは気になる所ですが…
ブルブル((((;゜Д゜)))

何処かでお会いする事がありましたら宜しくお願いします!(^-^)/
Posted by けるパパけるパパ at 2015年01月21日 04:10
キャムプ沼にはまりだした 第一号幕が


  メガタコーンです ハイw


  五角形の幕 ピンとはるには

  時計回りに ペグダウンしなおせば 良いのです ハイ


 どうも

  インチキオートキャムパー 矮鶏さんよりw

  (なぜか インナーだけ 家にあるわ・・w)
Posted by ChaboChabo at 2015年01月21日 11:31
スギちゃん、連続夜勤からの出撃、お疲れ様でした。

人が寝落ちする瞬間ってオモシロイねー
「あ、今会話を理解できてないな」って思った
次の瞬間には寝息を立てていたよw

僕の幕と車を良い感じで撮ってくれてありがとう!
また遊びましょう。
Posted by マサカツマサカツ at 2015年01月21日 17:34
>けるパパ さん

初コメありがとうございます!

UP後に新着見てたら青っぽい風景の記事があったので
拝見せずにいられませんでしたw

SRCまで知っているとは・・・
だいぶ行動パティーンが一緒のようですな(笑

ご一緒したときは是非イカを並べましょうw
Posted by スギゾー at 2015年01月21日 22:18
>Chabo さん

おっとお久しぶりです!

参天をきれいに張れる人は尊敬します・・・w
今後も精進したいと思います!

ブログ再会も待ってますぞ!
Posted by スギゾー at 2015年01月21日 22:20
>マサカツくん

いやーせっかく訪問してくれたのにグダグダでスマソ・・

自分でも何言ってるか分からなかったのが
若干ツボに入ってましたw

写真は元サイズ(4MG)のデータもあるんで欲しかったら言ってね~

次回は若洲かな~?(お許しが出れば・・・)
Posted by スギゾー at 2015年01月21日 22:24
メガって足元からの風の浸入が激しくないですか?(笑)
お手軽で良い幕でしたが、腰痛持ちには辛い高さでした。
しかしスギゾーさん本当タフですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2015年02月09日 10:56
>Nパパさん

スカート着いてるから風の流入は抑えられますよー
イカだと歪んで隙間ができますがw

腰痛持ちには辛いですが、中で立てるだけマシです(笑

二又ポール作ろうかしら…
Posted by スギゾー at 2015年02月11日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メガホーンを張らなイカ?
    コメント(8)