ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月16日

コーナン乃「紅い」風

みなさんこんばんは。


持ち前の腰痛が改善せず、接骨院・整形外科・鍼灸・中国整体と渡り歩き、
最近では整骨院に通っているさすらいの腰痛キャンパーことスギゾーであります。

さて今回は前々からやろうやろうと思っていて未着手であったキャンプ道具のカスタマイズに
痛くて重い腰をあげてチャレンジしてみましたよー


コーナン乃「紅い」風



いわずと知れた 「コーナンラック」。



その機能やコストパフォーマンスはたくさんのブロガーの方が紹介されているので
改めていうまでもありませんが、もはや立派なキャンプアイテムとして位置づけられ、
最近ではパク・・・おっと失礼、リスペクトされた商品も出ているようですな。



ご多分にもれず、この僕も愛用していますがいかんせん個性がない。



コーナン乃「紅い」風


写真の通り、天板のコルク張りと背面の連結ベルトは事前にカスタマイズしていたものです。





今回は思い切ってお化粧直し。


コーナン乃「紅い」風


まずは各所の留め具を外し、部品をバラします。


コーナン乃「紅い」風


もう後には引けません・・・


コーナン乃「紅い」風


バラした際にどこの部品か分からなくならないように目印を付けておきます。



コーナン乃「紅い」風


お次は塗装加工。
両サイドの骨組みのところに赤のペンキを刷毛塗りしていきます。

留め具を通す穴があるので、針金等で吊るしながら塗ると周りに着かず作業性がよいです。


今回使用した塗料はこれ。



コーナン乃「紅い」風

アサヒペン 水性ペイント 0.7L 赤



作業の際は換気に十分注意しましょう。

今回は時間もなく適当に塗りましたが、ちゃんと乾燥させながら2度塗り3度塗りするとキレイに仕上がります。



いよいよ元通りに組み直します。
この時に先程つけた目印が役に立ちます。


コーナン乃「紅い」風

実際それでも間違って組んでしまい、その度にまたバラしてを繰り返してしまいましたw
バラす前に前後左右から写真を撮っておくと設計図代わりになり便利です。

戻す時は2本の交差する骨を先に組んでおき(左右3組ずつ)、
片側ずつ立てて作業するとやりやすいです。





そして悪戦苦闘すること小一時間・・・














できた―ーーーーー!!!!



コーナン乃「紅い」風

コーナン乃「紅い」風


コーナン乃「紅い」風


サイドに小物フックも付けました。

また、各留め具にはワッシャを噛まして可動性をあげました。




背面のベルトを持ちあげて・・・


コーナン乃「紅い」風



3秒で収納完了!


コーナン乃「紅い」風


立てる時も逆の手順で3秒で立ち上がります。


コーナン乃「紅い」風


カステルメルリーノ風仕上げ(笑





ちょっとはサレオツになったかな?
ソロじゃあんまり使わないけど、ファミの時はいい感じになりそうな予感!





同じカテゴリー(つくってみた)の記事画像
GWは弾丸キャンプ!
ミリタリー風収納ボックス
ちびパンカバー作ってみた
カセットコンロ改
欲しけりゃ作ればいいじゃない。
ダッチDE★Fish&Chips
同じカテゴリー(つくってみた)の記事
 GWは弾丸キャンプ! (2016-05-22 17:05)
 ミリタリー風収納ボックス (2016-02-16 19:40)
 ちびパンカバー作ってみた (2015-02-20 23:57)
 カセットコンロ改 (2013-12-30 01:52)
 欲しけりゃ作ればいいじゃない。 (2012-07-08 22:45)
 ダッチDE★Fish&Chips (2012-04-23 23:32)
この記事へのコメント
おはようございます。
おおっコーナンがオシャレに変身!
いいアレンジですねv
色合いがすばらしい~
サイトにはえますねvv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年09月16日 09:04
こんにちは~

腰は厄介ですよね(-_-;)
私は大昔、サッカーの合宿の2日前に、パイプイスを持ったところプチぎっくり腰になって以来、よく腰や足が張るのですが、やはり日頃の姿勢に問題があるようです。
そういう時はストレッチが有効ですね☆

さて、コーナンラックをカラーリングする方は時々お見かけしますが、カステルメルリーノ風なカラーリングは斬新ですね!


ただ、私はそれよりも、塗装中に床を保護するために敷いてあるモノが気になって仕方ありませんでした(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月16日 13:29
初めまして、kamome78と申します。

参加方向で検討中とのことなので挨拶に伺いました。

とは言ってるもののスギゾーさんのお名前は物欲夫婦&デラノボリさんのところではなからよく知ってましたけど(笑)

個人的には前向きに検討中=参加表明だと思ってますんで当日は宜しくお願いします♪

ちなみにコーナンカスタマイズすげー!

職場で作業でしょうか?
なんでもやれそうな環境ですね♪

そんな感じでスギゾーさんを褒めつつさりげなくお気に入り頂いて帰ります。
Posted by kamome78kamome78 at 2013年09月16日 14:03
>ぱぱボーダーさん

こんにちは~♪

本当はブルーリッジやキャンプマニアとかのウッドファニチャーで揃えたいけど、
そんな高価なの買えませんので、コツコツと自作に勤しんでおります。
いつだってホムセン。これからもホムセン。たまに鹿印。

今度ビバホームのやつ見に行こーっと!
Posted by スギゾー at 2013年09月16日 18:05
>物欲さん

こんにちは!
腰痛は辛いですね~。。。

おっしゃる通り、普段の姿勢の悪さがたたって背骨が歪んでしまったみたいです ('A`;)
会社で事務仕事していると、気付くとF1のコクピットみたいな座り方になっています。

ちなみに床の養生はしてません。会社の工場内なのでw
おそらく気になられているリアルな魚の絵は、
うちのインクジェット出力機のサンプル品をドアに貼ったものです(笑
Posted by スギゾー at 2013年09月16日 18:14
>kamome78 さん

初めまして!

・・・といっても僕も同じくブログの方はよくROMってましたので
存じ上げております(笑


ご覧の通りオシャレでスマートなキャンプとは程遠いスタイルですが
次回のパロインには家族共々参加させて頂こうと思いますm(_ _)m

みなさんのスタイルを参考にさせてもらって、嫁へのプレゼン対策を
練りたいと思いますw


お気に入りにも登録させて頂きますね~♪
Posted by スギゾー at 2013年09月16日 18:25
赤がかなり印象を変えてくれていい感じですね(・∀・)
後ろのお魚さんが気になります(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年09月17日 15:25
>Nパパ&Kママ さん

だいぶイメチェンできましたね~

クラスでも地味で目立たなかった女の子が
夏休み明けたら急に茶髪・ミニスカになって現れた感じでしょうか?(爆
Posted by スギゾー at 2013年09月17日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーナン乃「紅い」風
    コメント(8)