ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月20日

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

みなさんこんにちは


最近は「前例のない」とか「観測史上最大級の」とかいう形容詞が付く異常気象が続きますね~
先週の三連休も列島は台風18号の直撃により各地で甚大な被害をもたらしました。

かくいう僕も久しぶりのソロキャンでこの影響をモロに食らってしまいました。
日頃の行いが良すぎるキャンパーことスギゾーであります。


さて今回は台風直撃がわかっていながらも、



「来る前に撤収すればなんとかなるべ?」



との根拠のない自信を胸に、室久保グリーンパークに行ってきましたよー


緊急避難キャンプ!in 室久保GP



何せ秋の三連休。

昨年も道志はどこのキャンプ場も大繁盛でした。


相変わらず予約をしてない僕は、一縷のの望みを託しつつ、
道志の隠れ家的キャンプ場の室久保にやってきました。





到着することAM7:00。







緊急避難キャンプ!in 室久保GP





誰もいねーーーーーーー!!!






一応事後報告ですが管理人さんに連絡する。


「あのー、今第2にいるんですが、どこに張れますかね?」


と問い合わせると、


「みんな台風でキャンセルしちゃったからどこでもいいですよー」


との返答。



さすが台風が直撃するのわかっててキャンプなんか来ないだろ常識的に考えて。
まさに一般常識の裏をかいたこの判断が正しかったことを証明してしまいました。


それでもファミデイ一組と、翌日東屋が予約入っているとのことでしたが。







さくっと設営完了~!

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

緊急避難キャンプ!in 室久保GP


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

今回は完全おひとり様仕様。
タープも低めにメガと連結です。





とりあえず場内レポでも。

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

芝と砂利のコンディションで、水はけもよくペグも十分効きます。
レイアウトが広いので、大型幕でもゆったりと張ることができそうです。


裏手を通っている道は椿荘に続いていて、歩いていくことも可能だそうです。
いや、別に歩きませんがね。


時折、管理人さんや清掃のトラックが通るので、道路際だと気になるかもしれませんね。

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

炊事場。
冷蔵庫も付いています。

照明はスイッチがあるので、必要時以外は消しておきます。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

トイレです。
左右で男女別れており水洗で臭いもなくキレイです。



僕は気付かず、ずっと女性用の個室を使っていましたがw




緊急避難キャンプ!in 室久保GP

後ほどお世話になる東屋です。
いたって普通ですが、夜になると怪しい人たちが集まってきます。




と、軽く一周したところで、








緊急避難キャンプ!in 室久保GP


と、武丸さんもお待ちかねの・・・


緊急避難キャンプ!in 室久保GP


ひとり乾杯ですw






ipod を嫁に取られてしまったので、今回は無音です。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

あり余る時間で読書にふけります。

日頃から家事・育児は嫁に頼りっきりなので、父親としての自覚を再確認しようと思います。













3ページほど読んだところで眠くなってきたので一旦しまいます。








緊急避難キャンプ!in 室久保GP


なにやら雲行きが怪しくなってきました。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

あれよあれよと言う間に土砂降りになってきました。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

これはたまらんと、東屋に避難します。




緊急避難キャンプ!in 室久保GP

僕の少しあとに来られた あんこもちさん とご一緒しまったり過ごします。



簡単な昼食のあとまた眠くなってきたので、幕に戻りお昼寝タイムです。




緊急避難キャンプ!in 室久保GP

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

目覚めると場内は少し賑やかになってきましたが、明らかに一般人の方ではないようです(爆

再び東屋に戻ると エアさん もいらっしゃいました。




家に常備している非常食の賞味期限が切れまくっているので、
今回は在庫整理キャンプでもあります。

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

鹿印のシェラにパックごはんがピッタリとはまります。
吹きこぼれる水の量を調整しつつ、湯煎していただきます。

緊急避難キャンプ!in 室久保GP

ドライフードのすきやき丼
これで158円は安いですね~。

洗い物も出ないし、ソロなら定番スタイルになりそうです。






緊急避難キャンプ!in 室久保GP


緊急避難キャンプ!in 室久保GP


緊急避難キャンプ!in 室久保GP

東屋メンバーは誰も薪を持っていなかったので、
キャンドルナイトで静かに夜は更けていきます・・・






AM3:00

幕を強く叩く雨の音で目覚めました。





実は、今回の台風で急遽会社から出動命令が出る可能性があったので、
動けるうちにと、雨降る暗闇のなかGT(ゴミ袋撤収)完了して、
いつでも帰れる状態にし再び東屋で朝を迎えました。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP


ちょっと恐怖を覚えるくらいの雨量です。
会話も聞こえにくいくらいの雨音でした。



AM6:00



一瞬の晴れ間をぬって一気に片付け撤収完了です。


緊急避難キャンプ!in 室久保GP


室久保川がえらい事になっています。

緊急避難キャンプ!in 室久保GP



緊急避難キャンプ!in 室久保GP


土砂降りの中、何とか地元に帰還完了!

その後多摩-1のセールで色々お買い物して帰りましたとさー



せっかくのソロキャンが雨で残念でしたが、
東屋のおかげで快適に過ごせました。もちろん幕はビショビショです。




明日からの三連休は再びファミキャンモードに戻り、
河津七滝ACに行ってきます!




同じカテゴリー(AC室久保グリーンパーク)の記事画像
怪しいファミキャン?! in 室久保グリーンパーク
同じカテゴリー(AC室久保グリーンパーク)の記事
 怪しいファミキャン?! in 室久保グリーンパーク (2013-07-20 21:07)
この記事へのコメント
こんにちは!
今週末どこも予約いっぱいでここならと室久保に電話したら体調が悪いから今週末はダメと言われました…
管理人さん大丈夫かな~
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年09月20日 12:56
こんばんは~

NTSからMKBまで山道を歩いて行ったことのあるヘルシーキャンパーこと物欲夫婦の物欲41号です。

3連休と言えど、さすがにあの台風とあってはMKBも空いていたようですね。
でも裏を返せば、それでも集まるスギゾーさんをはじめ皆さんは明らかにヘンタ…ですね!

そして、猛烈な雨が降ったこと以外、何だかんだでいつものキャンプを楽しまれたような気がします(笑)


この週末は世を忍ぶ仮の姿でのファミキャンなんですね(笑)
課題図書を3ページしか読めなかったのは少々不安ですが、ご家族皆さんで楽しんできてください(^^)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月20日 20:07
こんにちわ!初書き込みします。Solemanです。

9月13日からMKBでソロしておりました。

18号は来るわ、誰も来ないので、どうするか?と思っておりましたら

7時に来られた方がスギゾーさんとは驚き。

ろくに挨拶もせず、失礼をお許しください<ペコリ>

次回お会いしましたら、よろしくお願いします。
Posted by Soleman at 2013年09月21日 10:55
>ぱぱボーダーさん
こんにちは!

今週は天候も良いのでどこも混んでそうですね〜

もし難民になりそうだったらO河原をお勧めしますよw
Posted by スギゾー at 2013年09月21日 11:23
>物欲夫婦さん

こんにちは〜

僕にとってヘンタと言われるのはむしろ誉め言葉にあたりますw

キャンプ始めた頃は雨予報の時は出撃を諦めていましたが、
最近はむしろ空くのでチャンスと思うようになりました。

台風の最中にモスバーガーに集まっていた若い頃を思いだします。

今週は爽やかファミキャンで僕の表の顔を演じてきます(笑
Posted by スギゾー at 2013年09月21日 11:35
>Solemanさん

おー!そうだったんですか!?
コメありがとうございます!
他の方のブログなどでお名前は存じておりました。

やはり雰囲気からして一般の方ではないと直感的にわかりました(笑

あのタイミングで撤収されたのはやはり正解かと!w


またお会いした時はよろしくお願いいたしますね〜♪
Posted by スギゾー at 2013年09月21日 11:49
せっかくの連休に可哀想なキャンパーと思っていましたが
好き好んで行く変な人達が沢山いましたね(笑)
土曜日は仕事だったのでこっそり呪っていました(・∀・)
雨雨降れ降れもっと・・・・・変な人達には通用しません(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年09月25日 09:38
おひさ〜

最近ちょくちょく出撃してんじゃーん、羨ましい!

東屋を普通に使いこなしている勇姿を見て、
スギチャンの変態度合いが高まってるなと、
感動せ(不安を感じ?)ざるを得ませんわ(笑)

てか、いつの間にか車買い替えた??
Posted by マサカツマサカツ at 2013年09月25日 17:15
>Nパパ&Kママさん

えぇ、もちろん僕だって雨はやです。
でも何気に今回GTは初でしたが、
一度経験してしまうとどうというほどでもないですね〜

ちなみに帰宅後は案の定出勤命令が下りましたが、
待機中に会社でKTできました(笑
Posted by スギゾー at 2013年09月25日 19:26
>マサカツくん

おひさー!

月1ペースは守られているけど、
いつまでできることやら…

ファミキャンもだいぶ慣れてきたけど、
やっぱソロは気楽だねぇ〜

このデリカは嫁の実家の車だよー
積載量パねぇw
Posted by スギゾー at 2013年09月25日 19:33
毎度〜(雨3雨)┛

この時は室久保来襲出来ず、スンマソンm(__)m
NTSで寝落ちしてしもうて、室久保に行く元気すらなかったとです。

さて、雨キャン楽しんだようで何よりです。(爆)
朝方、相当降ったからねぇ。

メガにカルシの連結、中々いいねぇ。
俺も今週末、ベルガンスとビスタの連結、やってみようっと。

なんだかんだ言って、鹿番長のシェラ、めっちゃ使えるなぁ!
Posted by オノボリオノボリ at 2013年09月26日 14:27
>オノボリくん

てっきり君が近くに居たのかと思いましたが
あの日はどこ行っても同じでしたな。

メガ+カルシの連結はいい具合に決まりました!
定番スタイルになりそうです!

翌朝NTSにも寄ってみたんだけど
見当たらなかったんでそのまま撤収したよ。
Posted by スギゾー at 2013年09月27日 08:36
はじめまして♪足跡から失礼します!!
タープ同じですね~w
ソロで使うぐらいがちょうど良さそうですね。
ファミだと窮屈ですが、気にいってます♪
ではではお邪魔しました~m(__)m
Posted by 8A8A at 2013年10月27日 20:53
>8A さん

コメありがとうございます!

そうそう、カルシはソロで使うのが丁度いいサイズなんですよね〜
でもカラーリングもサレオツなのでファミでもポールを高めにして使ってます。

パロキャンにもご参加されるみたいなので
お会いしたらよろしくお願いしますね〜(^ω^)
Posted by スギゾースギゾー at 2013年10月27日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊急避難キャンプ!in 室久保GP
    コメント(14)