ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月20日

ちびパンカバー作ってみた

愛用しているUNIFLAMEのちびパンCLUB。


ちびパンカバー作ってみた


持ち手が熱くなるのが玉にキズ。





というわけで定番のカバーを自作してみましたよー。

まずはハンドル部分の採寸。



ちびパンカバー作ってみた

幅30ミリ


ちびパンカバー作ってみた

長さ 70ミリ




ちびパンカバー作ってみた

材料は東急ハンズで皮の端材を購入。
せっかくだから2色買いました。

使用する糸は蝋引き糸。

千枚通しも含めて全部で2,000円しないくらいでした。




ちびパンカバー作ってみた

ハンドル部分の型取り。

購入した皮を余すことなく使えそうです。


ちびパンカバー作ってみた

型取ったらカットラインを書き込みます。




ちびパンカバー作ってみた

ハサミでジョキジョキ。

R部分がうまくいきませんがまぁ愛嬌ということで。




外から4ミリくらい内側に千枚通しで穴を均等開けていきます。

ちびパンカバー作ってみた

この作業が結構重要で、針が通るくらいしっかりと穴を開けておかないと、
縫うときにめっちゃ苦労します。

あと当然ですが、2枚重ねた状態で開けないと糸が通らないのでずれないよう注意します。



今回の皮は2ミリだったのでそんなに硬くなかったですが、
厚手にするとハンマーとかで叩いたほうが楽そうですね。

またテーブルが穴だらけにならないよう角材を敷いたほうがよいです。








ちびパンカバー作ってみた

貫通!

実際はもっと大きく穴を開けました。
穴の間隔はお好みですが、ほつれてくると嫌なので細かく開けました。






ちびパンカバー作ってみた

小学校以来の針仕事・・・





緩まないようしっかりと縫っていきます。

縫い方にもよりますが糸はかなり使うので長めに出しておきます。
途中足りなくなって2回も継ぎ足しました・・・










そして格闘すること約2時間・・・













ちびパンカバー作ってみた



できたーーー(・∀・)ーーー!!




ちびパンカバー作ってみた


被せてみた。

ジャストフィット♪




材料が薄いので実際熱くならないか不安ですが。。。







さらにバリエーション。


ちびパンカバー作ってみた

緑バージョン。






ちびパンカバー作ってみた


ちびパンカバー作ってみた

縫い目を変えてみた。












ちびパンカバー作ってみた


ちびパンカバー作ってみた


キャンプに行けない休日のいい暇潰しでした(^ω^)






さて明日はこれを持ってお湯でも沸かしに行こうかな??












同じカテゴリー(つくってみた)の記事画像
GWは弾丸キャンプ!
ミリタリー風収納ボックス
カセットコンロ改
コーナン乃「紅い」風
欲しけりゃ作ればいいじゃない。
ダッチDE★Fish&Chips
同じカテゴリー(つくってみた)の記事
 GWは弾丸キャンプ! (2016-05-22 17:05)
 ミリタリー風収納ボックス (2016-02-16 19:40)
 カセットコンロ改 (2013-12-30 01:52)
 コーナン乃「紅い」風 (2013-09-16 03:41)
 欲しけりゃ作ればいいじゃない。 (2012-07-08 22:45)
 ダッチDE★Fish&Chips (2012-04-23 23:32)
この記事へのコメント
こんにちは。

ステキなカバーですね〜やっぱり自分で作ると愛着湧きますし雰囲気もでますね。

私なんざ百均のライターケースかぶせてますから(笑)

最近ちびパン使ってやってないんで、四枚同時使いに挑戦します。

早くキャンプに行けるようになるといいですね。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2015年02月21日 00:16
>show_impreza さん

コメ遅くなりました!

ちびパンはソロキャンには打ってつけですね〜

百均ライターカバーの技は知りませんでした(^^;)
Posted by スギゾー at 2015年02月23日 08:00
若洲ではお世話になりました!!

ひとつ教えてくださいな!

あのソーラーライトはどちらで入手?
Posted by ガイアガイア at 2015年02月23日 22:25
>ガイアさん

お疲れさまでした!

いつもの長靴スタイル決まってましたね~(笑


さてあのランタンは名古屋駅の近くのアウトドアショップで買いました。
密林でも買えますよ~

『Landport(ランドポート) エアーランタン 』

で検索してみてください!
Posted by スギゾー at 2015年02月23日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびパンカバー作ってみた
    コメント(4)