ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月29日

ソロキャン☆デビュー

ついに人生初ソロキャン決行しました!


ソロキャン☆デビュー

椿荘オートキャンプ場





というのは半分ウソで、

高校時代からの友人であり、僕をキャンプ沼に引きずりこんで導いてくれた、なかじぃくんと前半戦を過ごしました。


ソロキャン☆デビュー

11/25(金)の深夜…というか26(土)早朝から乗り込みましが、到着するも、辺りは真っ暗。




ソロキャン☆デビュー

暗闇の中半泣きになりながら独りでようやくマイタープ・小川のラナを設営完了。
実は基本デイキャンスタイルの僕はまだテントを持ってないため、ラナの中にスクリーンシェードを格納するというお仏壇カンガルースタイルで臨みます。

初めて全て独りでやったので実に1時間近くかかってしまいました…




ソロキャン☆デビュー

7:30頃、ようやくなかじぃくん起床。
彼のメガホーンもいい味出してます。



ソロキャン☆デビュー 

朝食の用意をするなかじぃくん。
さすが手慣れたもんです。


ソロキャン☆デビュー 

軽く一服後、笑’sオーナーの笑さんの居城にご挨拶。
Tentipi から突出す薪ストーブの煙突がキャンプ素人を寄せ付けないオーラを発していますw

しばし三人で談笑。



ソロキャン☆デビュー

この薪スト、試作品とのことですが、全部畳むと7センチ位の厚さになるというんだから驚愕です!さすが日本の職人技術の高さに頭が下がります。

いやーそれにしても暖かい!初対面にも関わらずチェアまで奪ってすみませんでしたw
この日は割と外も寒かったのでお陰で芯まで温まりました。


この後僕らのスペースに戻り、購入したばかりのスノピの焚き火台でファイヤー祭り開催。
大量に薪が必要なので、二人で買い出しに出かけます。



道志道を疾走するなかじぃくん

ソロキャン☆デビュー
BGM : 「around the world 」m.o.v.e ~頭文字D 主題歌~


せっかく天気もいいので、マイカメラ・Canon kiss x4 で峠のライダー達を試し撮り。
(勝手に撮ってすみません・・・)

ソロキャン☆デビュー 

あれ?


ソロキャン☆デビュー 

うーん。。。


ソロキャン☆デビュー 

ムムム。


ソロキャン☆デビュー 

微妙・・・


我ながら撮影スキルの低さに落胆しながら移動。
でもやっぱ一眼レフは楽しいですね~♪



ソロキャン☆デビュー 

朝日屋

ここで薪を購入。道志道を椿荘から山中湖方面に向かって5分程で右側にあります。
お目当ての薪は売り切れていたので、ノーマルタイプを4束とタイヤキを衝動買いしました。
どんな薪だったのか気になるなぁ。


ソロキャン☆デビュー 

辺りもだいぶ暗くなってきていい感じ。


しかし野郎二人の焚き火も淋しいなーなんて思ってたら、なんとなかじぃくんのTwitter繋がりの女性お二人様登場ハート
デビュー初日からこんなに出会いがあっていいのかしらw
結局僕は恥ずかしくてまともにお話できませんでしたが・・・ 


ソロキャン☆デビュー 

その後、おでん缶で簡単に夕食を済ませ、本館の風呂に行くと丁度彼女たちと入替え。
なんか狙ったみたいでヤだな~w 偶然ですよ。偶然ですってば。


ソロキャン☆デビュー 

風呂から戻り、野郎二人で祭り再開。
残念ながらここでカメラのバッテリー切れという痛恨のミスを犯し、写真は終了。
星空をバルブ撮影してみたかったのに。。。

23時頃、なかじぃくん翌日用事がある為ご帰還。
ついに本当のソロキャンが始まりました。



あんなに楽しかった時間が急に心細くなります。
ランタンの熱で少し暖まったお仏壇ラナの中に入りご就寝。

シェードを閉め切り、初めて1人で過ごす空間。
家のことも仕事のことも忘れてしばしの間なにもない天井を見つめます。



なにも考えない。

なんと贅沢な時間でしょう。
毎日家庭に怯え仕事に追われて荒んでいた心が洗われていくのが感じます。


時折外から熟練キャンパーさんたちの談笑がかすかに聞こえてくるのが孤独でいることを忘れさせてくれました。
そのうちウトウトしながら眠りにつきました・・・


が、




寒い!


自分の体の震えで目が覚めました。
携帯を見るとまだ朝5時。

舐めてた・・・、舐めてたよ・・・
寝袋に毛布2枚INで余裕っしょ!とか思ってたのが間違いでした。
所詮嫁の実家から借りた3シーズン用じゃ初心者の装備としては甘かったようです。


どれくらい甘かったかをDQ3で例えると「くさりがま」と「かわのよろい」しか装備してないのにロマリアからイシスまで南下してしまった位甘いです。(マニアックすぎるだろw)



たまらず外へ出ると、熟練キャンパーさんたちは未だに焚き火を囲んでいました。う~ん恐るべし。



無理やり二度寝して、9時頃遅めの起床。
朝食は残り物のフランクフルトをバーナー直火焼きして終わり。


そのあと余った薪を消費するべく焚き火をしながらダラダラと撤収準備。
お声をかけて頂いた たけジイ?さん ありがとうございました!
次回お会いしたら改めてご挨拶させていただきます。



と、初のソロキャンデビューを無事果たしましたが、終始なかじぃくんに助けられたようなもんでした。
ありがとう!今度は置いてかないでねw



それにしても今までは仲間内のBBQやグル・ファミキャン中心でしたので、まるで新しい世界が広がったようです。
なかなかソロで来れる事は少ないかもしれませんが、ブログ・キャンプ共に細々と進めていきますので、見かけたら声をかけて頂けると異常にうれしいです。



さーて次回はどうやって嫁を説得するかなwww



今回の教訓 : 朝の寒さを舐めたらアカン。




同じカテゴリー(椿荘AC)の記事画像
昭和なキャンプ
安定の夏休みCAMP!in 椿荘AC
夏休み難民キャンプ! in 椿荘AC
怪しぃ~?! キャンプ
ちょうど一年前にこの道を(ry
第2回 東日本応援キャンプ!
同じカテゴリー(椿荘AC)の記事
 昭和なキャンプ (2015-12-29 13:49)
 安定の夏休みCAMP!in 椿荘AC (2014-08-16 16:06)
 夏休み難民キャンプ! in 椿荘AC (2013-08-25 19:57)
 怪しぃ~?! キャンプ (2012-10-16 00:55)
 ちょうど一年前にこの道を(ry (2012-08-22 12:56)
 第2回 東日本応援キャンプ! (2012-04-09 00:56)
Posted by スギゾー at 22:54│Comments(14)椿荘AC
この記事へのコメント
やあブログ開設おめでとう!

これはわかりやすい記事だね~
使わせてもらうことにするよ。

随分とコアな面々が揃ってたから、
あそこで置き去りにするのはちょっとしのびなかったけど・・・(笑)
良い経験ができたようでなにより。

次回は朝まで付き合いますよ~
Posted by なかじぃ at 2011年11月29日 23:16
ちはっす!はじめまして!

なかじぃさんのブログから来ました。

今は仙台、夏まで横浜人、そして、なかじぃさんを珈琲沼にたたき落とした青と申します。ツイッターもフォローかけましたので、よろしくです^^



いきなりドストライクな面々のところに飛び込まれたようで、なによりですw

今後のために一個、素敵アイテムを御紹介致します。

簡単に熱源を確保でき、しかも1000円程度のコストパフォーマンス。

日本の歴史が生んだ素敵暖房器具。

その名は「湯たんぽ」


最近はホームセンターでポリでできた軽くて小さいのもありますので、活用されてみてはいかがでしょう?

寝袋の足元に入れると効果絶大ですよ~^^
Posted by at 2011年11月30日 09:28
初めまして、なかじぃのところから来ました。
とても面白くマニアックなレポでしたね(笑)
朝日屋さんの薪って安いんですか?
また遊びにきます。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年11月30日 09:30
なかじぃくん

初コメあたーす!
いやー、勢いでブログまで始めてしまいました(汗

筆不精なので君の日記を参考にしつつ頑張ります。
Posted by スギゾースギゾー at 2011年11月30日 11:16
青さん

初めまして!珈琲マスターの方ですね!
なかじぃくんから話しは聞いてますよ~

湯たんぽ!なるほど参考になります。
コンビニでほっかいろを仕込みましたが、帰宅した頃が一番暖まってましたw

twitterもフォローしておきますね~
Posted by スギゾースギゾー at 2011年11月30日 11:24
Nパパ&Kママさん

初めまして!今後ともよろしくお願いします~

薪は250円だったかな~?
特に安くもなかったような??

やっぱ地元のホムセンで買った薪はシケますね。。。
Posted by スギゾースギゾー at 2011年11月30日 11:38
はじめまして、こんばんは。

同い年&ロードスター乗りって事で、
なかじぃ氏と仲良くさせてもらってるマサカツと申します。

スギゾーさんは2児にお父さんなんですね~尊敬!
僕は奥さんと二人で酔っ払いながら生きてます(笑)

いつかお会いできた際はよろしくお願いします~
Posted by マサカツ at 2011年11月30日 19:36
こんばんは^^

「女性お二人」1号デス♪
先日は、ビールご馳走さまでした!!
うちの同僚が「いいビールだぁ。」って喜んでました^^

お風呂・・・大丈夫ですよ^^
ただちょっと恥ずかしいね~。って話してましたケド。

また機会があれば同級生キャンプよろしくお願いしま~す。
Posted by yucampyucamp at 2011年11月30日 20:35
はじめまして。
ラナ普及委員のHAYATEです。

なかじぃさんのご友人がラナ購入されたと聞きましたが
スギゾーさんだったんですね!
ラナユーザー同士ということで、今後ともヨロシクです。

ちなみに、ラナ・・・横風に弱そうなので張り綱張った方が
良いと思います。ハイ。
なにせ、張り綱張らないとヘニャヘニャ・フレーム構造じゃ
ないですか!?
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月30日 20:42
こんばんは !!!

すぐ下の段で 朝まで焚き火していた一人です。

深夜に到着して 『 見慣れないテントだなー 』 と思っていましたが

どこかの焚き火に混じってるのだろうと思っていました。

次の日にお姿を拝見し、一人でいたことを聞きました。

朝方 寒くて起きたとき、焚き火の元に来てくださればよかったのにぃ~

次回からは 気兼ねなく焚き火の輪に入ってきてくださいませ !!!
Posted by ToshiToshi at 2011年11月30日 22:19
マサカツさん

初めまして~!
意外と同年代多いね~

子供たちはまだ小さいので、落ち着いて飲んだくれません(ウソ)

お会いした時はよろしく~ノシ
Posted by スギゾー at 2011年11月30日 23:19
yucampさん

いえいえこちらこそ!
自分、女性と話すの苦手でして~(爆

結構ガッツリやっているとのことで驚きでした。

同僚さんにもよろしく!
Posted by スギゾー at 2011年11月30日 23:24
HAYATEさん

おおッ!あなたも Lanner でしたか!

購入時にウェザーマスターと悩みましたが、
マイナー志向の自分は小川の渋さに惹かれ決めました!

確かにフレームが少し弱い気がしますね~
でもこの日は張り縄はメンドクサカッタので打ちませんでしたw
Posted by スギゾー at 2011年11月30日 23:30
Toshi さん

ありがとうございます!
皆さんのオーラが強すぎていつ喰われるかと怯えていましたが(笑)

入門したてのヒヨッコなので色々教えてくださいまし~!
Posted by スギゾー at 2011年11月30日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン☆デビュー
    コメント(14)