ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月13日

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

みなさんこんばんは。



消費税増税決まっちゃいましたね~ (+o+)

世間では東京オリンピックの開催も決まり、景気のいい話題が増えてきましたが、
庶民にはまだまだ景気が上向きになってきたと実感できない今日この頃。

そんな時こそポイントや会社の福利厚生を上手に使って出費を抑えたいものです。
好きな言葉は「無料」「割引」「お買い得」の節約キャンパーことスギゾーであります。



さて今回はシルバーウィーク真っ盛りの9月の3連休を使って初の伊豆エリアに遠征!
「河津七滝オートキャンプ場」に行ってきましたよー


福利でファミキャン!in 河津七滝AC



今回はのんびりと2泊でファミキャン!
時間に余裕もあるので、嫁の福利厚生割引を使って付近のレジャースポットも巡りました。


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

1日目



朝イチ出発して向かった所は、





福利でファミキャン!in 河津七滝AC

伊豆シャボテン公園
※福利厚生で無料


その名前からは場末なテーマパーク臭がプンプンしますが、侮ってはいけません!




福利でファミキャン!in 河津七滝AC


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

広大な敷地に放し飼いの動物園や

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

世界各国から集められた珍しいサボテンを飼育している温室、

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

そして完全調教済み(いやらしい意味ではない)のお猿さんのパフォーマンスショーなんかが観られる内容盛り沢山の観光スポットです!







春に社員旅行で行ったばかりですが。





一通り散策してキャンプ場に向かいます。




福利でファミキャン!in 河津七滝AC

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

有名なループ橋の下をくぐって暫く進むと入口が見えてきました。


14時頃到着!



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

河津七滝オートキャンプ場



いまどき珍しいflashサイトです。ⅰ-pad では見れません。
ちなみに読み方は「かわづななたき」です。
有名な観光スポット「河津七滝」は「かわづななだる」と読みます。

いやらしい引っかけですが、HPのアドレスに「nanatakiauto」
と書いてあったので間違いないでしょう。


オートキャンプ料金

1サイト 4800円
大人1人 1000円
子供1人 600円


スギゾー家(大人2+子供2)×2泊 = 16,000円






…高い



普段道志の価格帯に慣れている僕にとっては高規格キャンプ場並みに感じます。



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

この日場内は満員御礼。
その理由は、



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

キャンカー団体さんでした。
外側のサイトをぐるりと壁のように囲み、巨人の侵入を阻んでくれているようです。





福利でファミキャン!in 河津七滝AC

名物のスノコサイトに設営完了!当初、テントが乗り切るか心配でしたがジャストサイズに収まりました。

スノコの上でペグダウンはどうするのか?という疑問がわきますが、
受付で針金を貸してくれるのでそれで巻いて固定します。






が、そんなものは使いません。


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

100均で購入しておいたゴムフックが役に立ちました。
ほんま100均はアイデアの宝庫やで~


ACサイトは赤土のような路面なので、荷物を直に置くとすごく汚れてしまうので、
スノコの上の方が安心できますね。





それにしても・・・






福利でファミキャン!in 河津七滝AC

近い!

サイト割りの都合上でしょうが、はみ出さないように車を停めると隣とビタビタになってしまいます。

お尻から入れる(いやらしい意味ではない)と当然荷物も出せないし、
お隣に排気ガスを直噴させてしまうので注意が必要です。




福利でファミキャン!in 河津七滝AC

ここでようやく乾杯~!(ひとり)


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

先日作った コーナンメルリーノ もいい感じに鎮座しております。



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

9月の後半とはいえまだまだ暑さが残ります。
設営後は横の川で遊んだりしてまったり過ごしました。






福利でファミキャン!in 河津七滝AC

そしていつものお手軽ディナー
もはや定番となりつつあります。




夕食後は無料の温泉(写真なし)で暖まります。24時間何度でも入れるのが嬉しいですね~






そしてこの温泉。

色々おおらかな造りになっていますが、その真相はご自身の目で確かめてください!(爆)




福利でファミキャン!in 河津七滝AC

夜は雲にかかった満月があたりを幻想的に照らしていました。








2日目

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

この日は七滝の散策に行きます。
七滝とは上流から


・釜滝(かまだる)

・えび滝(えびだる)

・蛇滝(へびだる)

・初景滝(しょけいだる)

・かに滝(かにだる)

・出合滝(であいだる)

・大滝(おおだる)



とその名の通り大小七つの滝から形成された遊歩道です。



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

福利でファミキャン!in 河津七滝AC

さすが伊豆の高地だけあって水もきれいでマイナスイオン出まくりです。






福利でファミキャン!in 河津七滝AC

のんびりお散歩してキャンプ場に戻った後は遅めの昼食を食べてお昼寝します。





福利でファミキャン!in 河津七滝AC

僕は長男と川遊び。


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

暗くなる前に焚き火の準備です。
小枝を集めて火種をおこし、じょじょに火を大きくしていきます。

やはりキャンパーたるもの、焚き火くらい手際よく熾せるようにならないといけません。
そこんところは可愛い息子だろうと厳しく指導します。



え?最後はもちろんハンドバーナーで強制着火ですがなにか?


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

しばしの間見惚れます。


この日はたくさん歩いたので早めに就寝・・・








3日目

初の2泊ファミキャンもとうとう終わりです。
例によって撤収は最後となり、ひとっ風呂浴びてからキャンプ場を後にします。





そして帰り道に寄ったのがここ


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

伊豆ぐらんぱる公園
※福利厚生で無料


福利でファミキャン!in 河津七滝AC


福利でファミキャン!in 河津七滝AC

これまた広大な敷地にミニゴルフ場やアスレチック、巨大滑り台があります。
ファミリーには一日遊べるよいスポットです。



福利でファミキャン!in 河津七滝AC

バイキングでお腹いっぱい~♪




帰りは渋滞を避けつつ3時間ほどで帰宅しました!






そろそろ季節も冬に向かってきて、本格的なキャンプシーズン到来です。

が、嫁は寒いのが大嫌いなので付いてきてくれるか甚だ心配であります。




今月末は初の大型グルキャン、「パロインキャンプ」に参加予定?ですので、
お会いするみなさんよろしくお願いしまーす!





この記事へのコメント
おはようございます!
行った気になれる的確レポで写真がキレイでホント読みがいがありました!
昔ここのキャンプ場気になってたんですが、サイトが独特ですね~
風呂どんな感じかかなり気になるけど、なんとなくは予想出来ますw
それにしてもお得なキャンプでしたね!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月13日 07:17
>ぱぱボーダーさん

こんにちは!
毎度無駄に写真が多いですが(^^;;

西伊豆にもキャンプ場は多いですが、
遊びに行くところが遠くなるので今回はこちらにしました。

お風呂ははっきり言ってオススメです!
色んな意味で!w
Posted by スギゾー at 2013年10月14日 14:53
スギゾーさん

はじめまして〜!
伊豆のキャンプ場って未だに未開です。
ココとモビリティパークが気になっていたところですので、とても参考になりました。

でも、
お風呂が、本当にオススメなのか!?気をつけた方がいいのか!?
分からないです〜

道志によく出没されるんですね。
我が家も本日道志から帰宅しました〜
そして、次はゆめ牧場です。

もし大型占拠状態でお会いできたらヨロシクお願いします!
Posted by かつをかつを at 2013年10月14日 19:34
>かつをさん

初めましてー♪

ええ、お風呂はお薦めですよ~(笑
色々気になって落ち着かないかもしれませんがw

道志はやはり近くて安いのが魅力ですね~
今週は混んでたでしょうか?レポも楽しみにしてますね!

ゆめ牧でお会いできるでしょうか?
その時はよろしくお願いしまーす(*^_^*)
Posted by スギゾー at 2013年10月14日 21:35
東伊豆観光、久しく行っていませんが
色々と変わっているみたいですね(・∀・)
昭和の香りは昔の話ですね(笑)

16000円!?かなり高価格なキャンプ場ですね(^^;
サイトレイアウトが難しそうですね。
おおらかな造りの温泉!?とっても気になるフレーズです(笑)
次回はスギゾーさんの入浴写真添付でお願いします(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月15日 10:45
こんばんは~

今回は世を忍ぶ仮の姿、ファミリーキャンパースギゾーさんだったんですね(笑)

こちらのキャンプ場、本当に「かわづななたき」というのだとしたら、名付け親の方は相当なパンクスピリットをお持ちの方と言わざるを得ません。
そして、やはり私も「高っけぇ~!」と思ってしまいました(^^;

スノコサイトは凹凸はないでしょうが、使い方がなかなか難しそうですね。
ゴムフックはナイスアイディアです♪

そして、そこに張られているロッジテント、カッコイイですね!
ウチも消費税増税前に欲しいなぁ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月15日 19:13
スギちゃん、お疲れー
ファミキャンも板についてきたね!

サイト代だけじゃないもんね、家族でキャンプ行くと。
飲食費・観光代・その他もろもろ…馬鹿にならんよね。

でも今回は福利厚生を上手く活用できたようで…羨ましい!
わが職場は、この春から福利厚生が一切廃止になりました~ww
Posted by マサカツマサカツ at 2013年10月15日 20:07
>Nパパ&Kママさん
こんにちは〜

確かに「伊豆」という響きには昭和の香りがしますな〜
熱海とか秘宝館が近いからでしょうか(笑

僕の入浴姿はとてもじゃありませんが
人様にはお見せできませんw
夢は混浴温泉で堂々とすることです(爆
Posted by スギゾー at 2013年10月16日 10:55
>物欲夫婦さん

こんにちは!
きっとわざと読み間違えやすい名前にして、
裏でほくそえんでいる管理人の姿が浮かびます(笑

伊豆エリアはバイクには優しい料金設定みたいですね〜

うちのテントはロッジ型なのかドーム型なのかいまいちよくわかりませんが、
とにかく古い事だけは間違いありません!
Posted by スギゾー at 2013年10月16日 11:02
>マサカツくん

毎度ー
ここ最近ペースが早かったので来月からファミキャンは暫くお休みになりそう…

うちの会社も零細企業なので大した福利厚生はありません(´ω`)
嫁に頼りっぱなしのヒモキャンパーですw
Posted by スギゾー at 2013年10月16日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福利でファミキャン!in 河津七滝AC
    コメント(10)