ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月29日

淋しい熱帯夜。

みなさんこんばんは。


思い返せば、ファミレスや公園に集まっては夜通しバカ話。
平日にも関わらず、その場のノリでぎゅう詰めのセダンに乗って富士山までドライブ。


10代・20代の頃はとにかく仲間たちと騒いでいた。
ひとりでいることなんて考えられなかった。


あれから20年近くが経ち、家庭も仕事も忙しくなってきた今__

誰とも交わらずひとりで過ごす時間を貴重に感じてきました。




でも目を瞑っていると、ふっと誰かと話したくなる。
ロンリーキャンパーのスギゾーです。



てな訳で、さて今回は久しぶりのソロキャン!
昔から憧れていた湖畔キャンプを実現しに「西湖自由キャンプ場」に行ってきましたよ~

淋しい熱帯夜。
7/13(土)~14(日)

6:00出発!
実家の両親に借りた軽に積み込みます。

淋しい熱帯夜。 淋しい熱帯夜。

相変わらず荷物の選別が下手だな(爆

今回は自宅に両親が滞在しているので安心してソロ活動に専念できます(笑

実は直前まで新戸Cに行く予定でしたが、なかじぃくんCharipod さん からのTwitter情報でなにやら大規模オフ会があるとの事。
急遽行き先を変更することになりました。

お二人とも情報ありがとうございました~!



せっかくのソロキャンなのに団体に囲まれるなんて勘弁だもんね~




中央道を河口湖ICに向けて一路爆進します。
渋滞にもハマらず途中買い出ししながら8:00には到着です。



西湖自由キャンプ場
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2
0555-82-2857


淋しい熱帯夜。

淋しい熱帯夜。

入口で車を停め受付します。

淋しい熱帯夜。

湖側から見た受付棟
中にはちょっとした食材や薪も売っています。

淋しい熱帯夜。

炊事場・トイレもキレイです。


チェックインは朝7:00~17:00。
チェックアウトは翌11:00まで。
利用時間が長いのもいいですね~

予約制はなく、場内は完全にフリーサイトでどこに張ってもOKです。まさに自由。


嬉しいのはソロキャンで1人1000円ポッキリ!
先日の初島とは対照的ですな。


早速設営場所を探す。





「今日はちょっと混んでるけどね~」と、
管理人さんに案内され場内へ出ると…


淋しい熱帯夜。

ん??


淋しい熱帯夜。

あ、あれ…?

淋しい熱帯夜。

((((;゜Д゜)))) アワワ…
見渡す限りのテントと車・・・







めっちゃ混んでますやん!



やはり7月の3連休に飛び込みでいい場所が取れるなんて甘かったんや・・・






軽く絶望している僕に向かって、


「この辺なんてどうですか?」



と管理人さんが笑顔で差したところは…


















淋しい熱帯夜。

oh… ガーン







丁重にお断りし、自ら安住の地を求めてさまよう。








そして…


淋しい熱帯夜。

アッターーーー(・∀・)ーーーー!!

ほぼ隣の福住キャンプ場との境ですが、高台で背面を木で囲まれソロパンダ対策も完璧です。
ただ炊事場からはめっさ遠いですが。

車をバリケードにして更に目隠し効果もアップです!


淋しい熱帯夜。

設営完了~!テヘッ

淋しい熱帯夜。



初の試み。

コルマンのスクリーンシェードにコットは入るのか?!







淋しい熱帯夜。

入った(笑



これで夜も虫に悩まされることはなさそうです。






そして今回は小物をいろいろ新規導入しました。

淋しい熱帯夜。

カインズのオイルランタン(498円)とコーナンラック、初島帰りに買ったお香セット

淋しい熱帯夜。

鹿番長シェラカップ

淋しい熱帯夜。

LODGEのトライポッド



そして!







淋しい熱帯夜。

ブルーリッジ風チェア(自作)!

先日作っていたのはこれでした~♪
自分サイズにカスタマイズしたので座り心地もバッチリ!

淋しい熱帯夜。

淋しい熱帯夜。

昼食はパスタ(300g)。
以上!(笑

いいんです!ソロなんで満腹になればいいんです!





淋しい熱帯夜。

淋しい熱帯夜。

午後はカヤックで遊ぶファミリーを見ながらマッタリ過ごします。
気付くと椅子寝(-.-)Zzz・・・・。





淋しい熱帯夜。

辺りも薄暗くなってきたので、夕食の用意。

淋しい熱帯夜。

ポトフと豚バラ焼肉(200g)とライス。
以上!(笑


ビールはとっくになくなっているので安物のワインをチビチビ飲んで酔いどれます。

淋しい熱帯夜。

そして焚き火成分注入。
BGMのサイモン&ガーファンクルのハーモニーが心を癒してくれます…

淋しい熱帯夜。




そして静かに夜は更けてゆきます。。。

淋しい熱帯夜。



その後、ポツポツと降り出してきたので、
荷物をタープ下に避難させ、眠りにつきます。

深夜、かなりの雨風になりましたが、明け方にはすっかり上がっていました。

淋しい熱帯夜。

朝は昨晩の残りのポトフを温めます。




のんびりと11時まで片付けて撤収~♪
帰りは時間があるので道志経由で帰ることにします。

淋しい熱帯夜。




帰りがけに山中湖から道志道へ入ってすぐにある
「石割の湯」に行って体の疲れを癒しました~

淋しい熱帯夜。


当初、対岸のPICA西湖にいるオノボリ夫妻との合流も考えましたが、
最初から最後までソロで過ごすのは何気に今回が初でした。

寂しい気持ちが半分。
孤独を楽しみたい気持ちが半分。。。



まだまだ真のソロキャンパーへの道のりは遠いな(笑




この記事へのコメント
ソロなのに椅子が2つもあるなんて素敵!
それにしてもゲキコミだったね〜
そのFJALL RAVENの付録のついた雑誌、僕も買いました(笑)
Posted by なかじぃ at 2012年07月29日 07:35
1000円ポッキリなんですね〜。
ココいいですねぇ。

管理人さんの勧めた所、
oh… 笑いました!!

団体の近くは気まずいですよね〜。
Posted by ノリキャンパー at 2012年07月29日 09:44
あははは~キャンカー軍団に囲まれるよりは
こっちが大正解っすよね~^^

ソロを満喫じゃないっすか!

しかしポトフを作ったり・・・しっかりしているな~(^・^)b

いつかまったりソロでご一緒しましょう(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年07月29日 11:43
>なかじ
結果的に新戸でも変わらなかったかも(汗

しかしアウトドア系雑誌の付録はなかなか侮れませんな(笑
Posted by スギゾー at 2012年07月29日 20:51
>ノリキャンパーさん

普通は人数や車・設営数によって金額がかわるもんですが、ここは良心的ですね〜
ハイシーズン過ぎたらまた来たいです!

あの日ソロでやってたのは多分僕だけです(笑
Posted by スギゾー at 2012年07月29日 20:58
>たーぼーさん

最初ギャグで言ってるのかと思ったら、
次は水際のカヤックが並べてある隙間を勧められました(爆

ソロの料理は質より量ですから!(笑
Posted by スギゾー at 2012年07月29日 21:02
自由...まずは名前がステキです。
しかもソロ。自由でソロ。憧れです。
たまには一人で焚き火を楽しむのもイイですね。
Posted by MOMOパパ at 2012年07月29日 21:47
>MOMOパパ さん

ファミリーで楽しめるのが一番ですけどね~
早く息子たちが戦力になって欲しいです!
Posted by スギゾー at 2012年07月30日 12:49
いゃぁ、PICAもえらい混みようでしたが、対岸も混んでましたか。
やはり三連休は舐めたらあかんね。

あの暴風雨でスクリーンシェードよく耐えたね。飛んでってないか心配しました。

ところで、なんか写真の腕上げてない? 良い感じの写真多いんだけど。

こちらも一眼レフ仕入れましたので、次回はカメラ小僧大会ということで。
Posted by オノボリ at 2012年07月30日 20:58
この時期の湖は辛いですね~(^^;
しかし良い場所をキープしましたね~
サンシェード泊って初めて聞きました(笑)
快適ですか?コットが入るって大きいですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年07月30日 22:18
>おのぼりくん

君達のセレブなキャンプとは対照的に
こちらは闇に隠れて生きていました(笑

しかしとうとう一眼デビウですか。
君の物欲は底無しやで〜!
Posted by スギゾー at 2012年07月31日 00:30
>Nパパ&Kママさん

このサンシェードを舐めちゃいけません!
僕にとっては完全にソロテントのカテゴリーに分類されてますが(笑




あー、シャン3欲しい(爆
Posted by スギゾー at 2012年07月31日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淋しい熱帯夜。
    コメント(12)