ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月15日

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC

みなさんこんばんは。


キャンプ沼に落ちて早二年…


ソロやグルキャンはそれなりにやってきましたが、
家族のみでテント泊するのは何気に初めてだった
単身赴任キャンパーことスギゾーです。




さて今回は、一部ブロガーさんたちの間でも評価の高い
ニュー田代オートキャンプ場に行って来ましたよ〜



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
2013.6.8〜9 ニュー田代オートキャンプ場



「月イチでキャンプをする」



を当面の目標に今回嫁から与えられた条件は…



・近場であること

・木陰があること

・風呂が近いこと

・川遊びができること

・安いこと



という検索泣かせのキャンプ場選びから決定したのがこちらでした。

前情報で「Eサイトがいい」と聞いていましたので迷わず予約!
とっても感じのいい管理人さんでした♩



10時ごろ到着。
場内をひと通り見てから設営完了!








ってあれ?




家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC

C-1・2 サイト





Eサイトじゃねーーし!




家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC




色々検討した結果、目の前に川のあるCサイトが、
子どもを遊ばせるのにいいだろうという結論です。


ここで管理人さんに電話して急遽サイト変更をお願いしたところ…

「空いてるからどこでもいいですよ~」


と、ありがたいお言葉。
それならばと遠慮なく2サイト分の大風呂敷で設営です。
(もちろん了解を頂いています)



ハイシーズンはこうもいかないでしょうが、
こういう融通が利くのも嬉しいですね~


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC


なんだかんだで12時近くになってしまいました。



 家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


お昼はお手軽にピザトーストをダッヂで焼きます。



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

トーストもパリッと香ばしく簡単に焼けてしまうダッヂオーブンは本当に便利ですな~




ここで各サイトのレポです。



Aサイト

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC 


場内の中央に位置し、一区画ごとに段々畑のような配置です。
大型のタープや張り縄はちと厳しいかな?



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC 


ここにはなんと24時間無料のシャワー室があります。
これは便利!



Bサイト

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC 

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 



炊事場やトイレが目の前にあるフラットなサイトです。
広いのでグルキャン向きかな~

そしてここには噂の…




家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 



薪食べ放題コーナー!



ここから好きなだけ持っていけます。
余った消し炭や灰はバケツに入れてここに戻します。





今回使ったCサイト

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


川に面していて、一番雰囲気がグー!
区画も広めだしウッドテーブルが常設されています。

嫁が、

「これならテーブルも椅子も出さなくていいんじゃない?」

と言いました。

なんとも効率を重視するうちの嫁らしい主張ですが、
それじゃただの公園ピクニックと気分が変わらないので、
ちゃんと一式セットしました。

ここでは雰囲気を重視する僕の主張は譲れません。

結局荷物置き場として活躍しましたが(笑



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

他にも釣り堀池もあり、レンタル竿で鮎釣りなんかもできます。






Dサイト


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

縦長の隠れ家的なサイト。
袋小路なので人が入ってくることもなく、夏は木陰が涼しげです。
4サイトありますが混雑時は車は外に停めるので、
ソロやバイクキャンパー向きの場所でしょうか。






Eサイト


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

当初予約してたところです。
ここだけ少し離れていて、オムに上っていく道の途中にあります。
進入角度がキツイので、一度オム側に上って広いところでUターンした方が無難です。

高台でプライベート感満点です。
周りになにも無いので子どもを遊ばせるのには物足りないかも。






と、あくまで個人的感想なので、
スタイルが変われば視点も変わることは言うまでもありません。

全体的に山岳エリアなので坂が急な印象です。


隣のオムは地形も起伏に富んでいてワイルドな感じですが、
田代は「田舎の親戚が持ってる山の中でキャンプやってる」
といったところでしょうか?

我ながらなんともわかりづらい表現ですが、
キャンプ場選びの参考にしていただけると幸いです。


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 



午後は場内をお散歩したり川遊びしたりしてのんびり過ごします。

辺りが暗くなってきた頃、夕食です。

家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

サーモンのカルパッチョ


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 

豚バラのコーラ煮
ほとんど食べ終わった後なので全然旨そうに見えんな…


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


食後は焚き火したり花火して遊びます。
シャワー室でさっぱりして22時頃就寝です。



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 




そして朝は早朝の清々しさのなかで優雅にモーニングコーヒーを飲む…


























はずでしたが、起きたら8時でした(´ω`)


既に回りのファミリーは朝食も済ませ、
子どもたちは遊んでいて撤収準備すら始めてる始末です。



家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
 


朝食は簡単マフィンと昨晩の残りです。



テントもシュラフもしっかり乾燥させ12時頃撤収~

そんな訳でまたお気に入りキャンプ場が増えました!



嫁も

「もっとオシャレなサイト造りにしたい!」


と何やら前向きなことを申しておりましたので、
次回はNordiskのNANDOが欲しいという言葉をぐっと堪え、
スピナーでも買おうかと思います(笑






同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
秋の保育キャンプ!in ニュー田代AC
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 秋の保育キャンプ!in ニュー田代AC (2014-11-09 02:24)
この記事へのコメント
家族のみテン泊が初めてだったことに衝撃です...。(笑

わが家がニュー田代にお邪魔したときは
隔離されたEサイトだったので、次は川のそばがいいなぁ。

花火の写真が楽しそう!(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年06月16日 18:03
あれ?
釣りすんの?
某総料理長は釣竿売ったって今日言ってたよ(爆)

とりあえず、第一歩踏み出せましたね。
次はオシャレなサイト・・・これはハードル高そうだwww
Posted by ぽかじぃ at 2013年06月16日 22:09
良い感じですね~楽しさが伝わってきます(・∀・)
タシ~ロは一度自分でチェックせないかんですね!
釣りって鮎が釣れるのですか!?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年06月17日 10:21
>MOMOパパさん

Cサイトはオススメですよ〜
一番低いエリアなのでトイレやシャワー室に行くのが面倒ですが。

小さい子連れのキャンプは目が離せないので
とっても疲れます(~_~;)
Posted by スギゾー at 2013年06月17日 12:23
スピナーと言わずに是非ナンドを(笑)
オサレキャンパーへ?
Posted by mon6mon6 at 2013年06月17日 12:27
>ぽかじぃさん

釣りはしてません。
でもやってもよかったかな〜?

オシャレキャンプと対極的なスタイルを標榜している僕としては
険しい道のりになりそうですw
Posted by スギゾー at 2013年06月17日 12:27
>Nパパ&Kママさん

釣りは予約すると管理人さんが放流してくれます。
翌朝他のファミリーがやってましたが
楽しそうでしたね〜

タシーロは運動公園の方も有名ですね。
今回は空いてたけど繁忙期はどうかな〜?
Posted by スギゾー at 2013年06月17日 12:37
>mon6さん

い…言えない…!
MSRのサイドワインダー2が欲しいなんて…w
Posted by スギゾー at 2013年06月17日 12:48
スギちゃ〜ん、ファミキャンお疲れ!
奥さんの理解も得られつつあるようで…やったじゃん!

ナンド行っちゃいなよ〜。
「安く譲ってくれる知人がいてさ〜」とか、決して定価を言わず、
自己申告の「安い譲渡額」に小遣いを足して、新品買っちゃいなよ!

んで、次の出撃の口実として、「譲ってくれた人に
お礼がてら会いに行くんだよね〜」とか言えば完璧(笑)
Posted by マサカツマサカツ at 2013年06月17日 17:28
>マサカツくん

こ の ブ ロ グ は 嫁 に 閲 覧 さ れ て い ま す (爆

7/6・7 の「デラ☆べっぴんキャンプ」は出撃許可を得たので
滅多なこと言っちゃダメwww
Posted by スギゾー at 2013年06月17日 19:33
毎度! お疲れさんです。

家族キャンプ&NTSデビューおめでとうございます。
確かにEサイトは大人には堪らんですが、子供には物足りないと思いますので、ナイス選択でした。

嫁チャンのオサレサイト発言は聞き捨てなりませんな。(笑)
一気に熊ちゃん幕に逝ってしまうのか? 期待しております。(爆)

デラ◯っぴんキャンプ、許可が出たとのこと、何よりです。
では、予定通り例の場所確保しておきます。
Posted by オノボリオノボリ at 2013年06月18日 12:26
>オノボリくん

雪印に山印に熊印…

欲しいアイテムを惜しげもなく購入していく君が羨ましい限りでありますが…

僕は当面「出撃する」こと自体が目的なので、
今のまま鹿印で頑張りますw


次回のデラキャンはNTSで決まり?
せっかくだから新規エリアでも構わないけど、
まぁ任せますわ〜ノシ
Posted by スギゾー at 2013年06月18日 23:30
おはようございます!

おお、ニュー田代(通称:NTS)に行かれたんですね!
はい、NTSをおススメしている一部のブロガーです(笑)

お子さん連れならCサイトがベストチョイスと思われます。
スギゾーさんご自身もおっしゃっている通り、トイレに行くのに坂を登って行かなければならないのが少々大変ですが(^^;)

ここは管理人さんもいい方で、融通を利かせてくれるので助かりますよね♪


是非いつか、NTSでご一緒しましょう!
Posted by 物欲夫婦 at 2013年06月19日 09:37
>物欲夫婦さん

コメありがとうございます!
うちの嫁は物欲さんブログのファンであります。
理由は「名前がインパクトある」からだそうです(笑


NTSいいですね〜気に入りました!
なんだか初めてお会いできる日はそう遠くないような気がしますw
Posted by スギゾー at 2013年06月19日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族で水入らずキャンプ!in ニュー田代AC
    コメント(14)