ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月08日

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

前回からの続きです。




戸隠を後にし、再び下道で次の目的地へと向かいます。


諏訪市内で食材を買出しし杖突峠を抜け本日の目的地、千代田湖キャンプ場に昼過ぎに到着しました。


企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

 
 
 
 企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場
 
 

ここは伊那市観光課が運営するキャンプ場。
 

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

チェックイン・アウトもフリーで予約もありません。
といっても団体やイベント利用の予約は事前にしておくとHPにUPされています。
ソロキャンパー的には目当ての日に団体予約が入ってないか確認しておいた方が無難です。
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

基本的にフリーサイトなんですが、不思議なことに眺めのいい湖畔沿いは無料で林間サイトは有料(1人300円)です。謎。


 
 
 


企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

てな訳でもちろん湖畔のベスポジに設営完了!
車・バイクは乗り入れ不可なので駐車場から4往復しました…(ゼイハァ

パップテントは重量があるのでオートキャンプ場でないと運搬が地味に辛いですな。




到着したときはソロキャンの方が一人いましたが、軽く挨拶を交わし干渉しない距離感に設営しました。




が、




建て終わってから携帯が圏外なのに気付きました・・・

まあ今更移動する訳もいかないし、もともとここにするつもりだったので潔く諦めて外界との縁を切ることにしましょう。

結局仕事の携帯に連絡が入っていないか一旦峠の展望台のところまで戻りましたがね。
ついでにインスタの更新もこのタイミングでw
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

再びサイトに戻ってからはいよいよやることがないのでひたすらビールを飲み、写真を撮っては昼寝の繰り返しです。



 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

おつまみはタコと鰹の刺身でさっぱりと。
これはハマリそうです。
 
 

天気もよく直射日光だとジリジリと暑い位の気温です。
やはり戸隠エリアと比べるとだいぶ違いますね~
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

今回使った虫除け。


かなりいいです!
2日間短パンで脚丸出しでしたが蚊もブヨも被弾0でした(個人の感想です)
 



企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場
 
そんなに腹も減ってないので早めの夕飯はお手軽和風パスタで。
茹でて素を絡めるだけw



 
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

最終的に場内は自分含めてソロ4組。ソログル2組。
全員距離感を保ってマナーよく静かに過ごしていました。



 

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

虫の声とたまに聞こえるトイレのコンプレッサーの音以外本当に無音なので
カメラのシャッター音やタイマー音を出すのも憚られ、日が沈んでからはほとんど写真も撮りませんでした。



 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場
 
戸隠で余った薪一束を燃やし尽くして0時ごろ就寝・・・





***


翌朝も5時に目覚め。


最近平日疲れてても朝早く目覚めるようになってきました。
若さってなんだ?
 

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場
 
カップラーメンとコーヒー
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

久しぶりのトラメジーノでクリームパン焼き
 
 
 


企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場


チェックアウトも関係ないはずですが、つい習慣で10時に撤収完了w
ソロキャンパーの聖地のひとつ(と勝手に思っている)千代田湖!期待通りで大満足なキャンプ場でした!




 
 その後は近場の温泉へGO
 

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

咲乃湯



帰りがけにナビで探して来て見たところ、
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場 
 
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

まさかの貸切状態!
のんびりと旅の疲れと汚れを落とします。



女将さんも気さくな方でついでにここで昼食も。
 

企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場

絶品の鶏そばでした。
 
 
 
 

行きの高揚感とは正反対に寂寥感につつまれながら帰りもまた下道でのんびりと家路へ。
旅の終わりってなんで早く感じるんでしょ?




距離はちとある信州遠征ソロキャン!
また秋にでも行きたいものですな~(^-^d)
  





この記事へのコメント
うん、とても良いレポでした。
Posted by ぽかじぃ at 2016年08月08日 16:39
>ぽかじ

ありがとう。
君のアメリカレポも待ってるよ!
Posted by スギゾースギゾー at 2016年08月08日 19:11
楽しそうじゃなぁ〜い!
なかなか目に毒なレポですわ!
Posted by マサカツマサカツ at 2016年08月08日 19:19
>マサカツくん

椿以来会ってないね~

そのうちグンマー方面も攻めたいので
そん時はよろしく!
Posted by スギゾースギゾー at 2016年08月08日 19:37
はじめまして

大好きなキャンプ場にまさに行っていた方がいて、羨ましくてコメントを残します。

あ〜いいところですよねえ
それにしても、写真が美しいです!
おじゃまいたしました。
Posted by さびねこのしっぽさびねこのしっぽ at 2016年08月09日 01:25
>さびねこのしっぽ さん

コメントありがとうございます!

ブログ拝見しましたが詳しいレポで参考になります。
穴場キャンプ場があったら是非紹介してくださいね~
Posted by スギゾースギゾー at 2016年08月09日 19:10
とても いい 

おいらも一回は行きたいかなあ
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2016年09月14日 21:15
>エア さん

静かで何もなくていいところですよ
道志な方々ともお会いしてないですね~
Posted by スギゾースギゾー at 2016年09月15日 09:48
焚き火をした後の灰は、どうされました?捨てる場所ありますかね?
Posted by 質問良いでしょうか? at 2017年07月20日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
企画倒れなソロキャンプ② in 千代田湖キャンプ場
    コメント(9)