ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月25日

劇的ビフォーアフター

みなさんこんばんは。

気は小さいが態度はでかい。閉所恐怖症キャンパーことスギゾーです。




昔から「鞄の薄さは知能の薄さ」「部屋の狭さは心の狭さ」といいますが、
狭い日本の住宅事情。限られたスペースを有効利用しなければなりません。






我がスギゾー家も例外ではなく、かねてから増え続けるキャンプ道具の収納対策に悩まされていました―――――

まずはこちらをご覧ください。





どん
劇的ビフォーアフター




なんという事でしょう。
足の踏み場もありません。

これは引きこもりニートの部屋ではなく、れっきとした私の寝室です。
キャンプ関連の道具はここに全て追いやられ、もはや物置小屋の中で寝ていると言っても過言ではありません。


ゴミ屋敷の如く積み上がった道具類は、探し物をするのもいちいち退かさなければならずひと苦労です。


劇的にリフォームしてくれる番組に応募しても良かったのですが、親の形見を壁に埋め込まれたり、どこに隠れてるのか分からない収納を作られても困るので今回は自分で何とかすることにしました。




そこで購入したのがこちら。





劇的ビフォーアフター

ルミナス・メタルシェルフ

高さ180×幅90×奥行46
棚板5段



地元のホムセンで5980円でした。
ルミナスって高いイメージあったけど耐荷重によって価格が違うみたい。



で、早速開梱。

劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター





組み立ては特に工具も必要なく、棚板とポールをはめ込むだけの簡単設計♪
ゴムハンマーがあれば棚板の調整が楽チンです。
これはペグ打ち用のハンマーで代用。


まずは1段目の棚を置いて場所を決めます。

劇的ビフォーアフター


縦ポールに留め具のプラカバーをはめます。溝が切ってあるのでカチッと気持ち良くはまります。

劇的ビフォーアフター

2段目の高さを決めるため、荷物を置いてみます。

劇的ビフォーアフター

どの段に何を置くかによって棚の高さ調整していきます。
当然、重心は低い方が安定するので、重いものから下に置きます。

面積のあるコルマンのテーブルや、重すぎるスノピの焚き火台は壁との隙間に置きます。

チラッと見えてますが、チェアー類は長いのでラナの箱を流用して横にひとまとめに縦置きしました。



四苦八苦してようやく決定。


劇的ビフォーアフター
1段目:スクリーンタープ・ダッチオーブン



劇的ビフォーアフター
2段目:大小クリアボックス(ランタンとかクッカーとか小物類)


劇的ビフォーアフター
3段目:キッチンテーブル・ツーバーナー・ガスボンベ



劇的ビフォーアフター
4段目:本棚・雑貨置き場  今後シュラフ・マット類を置く予定


劇的ビフォーアフター
5段目:何故かオムツ箱置場所(笑)






天井の突っ張りポールを入れて完成~♪


ちなみにこの組み立て作業、深夜2時に嫁と二人でやってます。
遊び盛りの怪獣2匹がいる前でこんなことできませんから(笑)








まぁまだ駆け出しだからこんなもんで済んでるけど、今後沼にはまっていったら…考えるだけで楽しみ恐ろしいです。






嗚呼、広い家に住みた~い(泣)



Posted by スギゾー at 23:30│Comments(8)収納
この記事へのコメント
3枚目と4枚目に写ってる緑の物体はスケベ椅子ですか?(爆)

収納は考えないとね~
いつまでも車のトランクに入れとくわけにもいかないし(笑)
Posted by なかじぃ at 2012年01月26日 01:30
ウチも同じ物を導入してます!かなり違いますよね~
これで安心して増やせますね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年01月26日 10:02
>なかじ

そう言われるともうそれにしか見えませんなw

次男用のベビーチェアです。
君もいずれ使う日がくるよ(笑)
Posted by スギゾー at 2012年01月26日 20:16
こんばんは^^
確かに寝室に物を置くのは嫌ですよね~。
神戸の地震の時に、物がワッサーと飛び落ちて来る恐怖に遭ってるので
ダッチが二段目くらいにあると、どういう動きをするか興味深々デス^w^
Posted by yucamp at 2012年01月26日 22:10
>Nパパ&Kママさん

かなりスッキリしました!
棚の隙間は心の隙間…。早く埋めなければ!(笑)
Posted by スギゾースギゾー at 2012年01月27日 05:48
>yucampさん

おぉ!阪神大震災を経験されてたのですね!

僕も先日の「東海大地震が来る」とかいう噂に思いっきり釣られて
非常用品を補充してたところですよ。

考えてみたらキャンプ用具って、まんま防災用具ですねよ~。
Posted by スギゾースギゾー at 2012年01月27日 05:53
う~ん、増え続ける道具をどうするかは
キャンパーの悩みですな。

私は買っては売ってますけど
まあ車の荷室は半分押入れと化してますけどね~。
Posted by monster696monster696 at 2012年02月02日 11:57
> monster696さん

そうなんですよね~。

うちは結構頻繁に里帰りするので、
車に積みっぱもできないんですよ(T_T)

嫁からは「ベッド売って寝袋で寝れば」と言われておりますw
Posted by スギゾー at 2012年02月04日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
劇的ビフォーアフター
    コメント(8)